2023年03月22日

サバゲ用Goproヘルメットマウント比較!

サバゲ用Goproヘルメットマウント比較!

ヘルメットにGoProを取り付けたい!
でも取り付け方がわからないという方も多いと思います。
今回はマウントの取り付けや見え方について解説したいとおもいます!
比較の動画もあるので見ていただければ悩みが解決するかも・・・?

サバゲ用Goproヘルメットマウント比較!

一番フィールド等で見ることが多いのがこのヘルメットにマウントするやり方です。
ヘルメット前側にあるナイトビジョンゴーグル用のマウントを取り付ける口を利用します。
メーカーによって若干形状が違ったり取り付け時の相性があったりしますが基本的に互換性があるのでどのヘルメットでも対応します。
比較的着脱が容易で値段も安いので手を出しやすくていいですね!

サバゲ用Goproヘルメットマウント比較!
こちらは当店オリジナルのWILCOX L4G24マウントを利用したマウントです。
ナイトビジョンゴーグルを取り付けるようにGoProを固定するので比較的自分の視界に近いイメージで映像が録画できます。さっき紹介したマウントは装備のセットアップでカメラの主張が強いですが、このマウントは比較的目立ちにくいので外見に拘りがある方にオススメです。
またヘルメットに余計な突起物がないので激しく動く方には構造物にカメラをぶつける心配もないのも利点です!

サバゲ用Goproヘルメットマウント比較!
次は訓練の写真等で見かけるGopro用のクイックアタッチメントを利用した固定です。
スロットからワンタッチでカメラを外せるので便利ですがヘルメットにマウントを強力なテープで固定する必要があるので好みが分かれます。


動画は広角設定で撮影しております。

4種類紹介しましたがどれが好みでしたか?
どれにもいい点・悪い点があります。

サバゲーの快適さに重きを置いた場合、樹脂製マウントのL4G24を利用したマウント銃を構えた時に光学機器と干渉しやすいのが欠点です。
逆にヘルメットの上部やメタルマウントは照準器に干渉はしませんが上や前に大きくカメラが露出するので構造物をくぐる時にぶつけやすい他、映像が視点より高くなり臨場感に欠けるような印象になるかもしれません。自分が行くフィールドやプレイスタイル、銃のセットアップによって試してみるのがオススメです。

サバゲ用Goproヘルメットマウント比較!
あまりメジャーではありませんがMOLLEのベストに固定するやり方もあります。
警察などが仕様しているボディーカメラに近いイメージです。
利点は頭に余計なウエイトが乗らないので楽な点がありますが、銃を構えると腕で視界を隠してしまうデメリットがあります。
サバゲ用Goproヘルメットマウント比較!

他にもGoProマウントがついた帽子や頭に巻くバンドタイプのマウントも取り扱ってますよ!




ネットでの購入はコチラから
🛒 GoProアクセサリー





マイトリーネットショップ
マイトリー実店舗
マイトリー公式Twitter


同じカテゴリー(商品紹介)の記事
バッファーチューブ
バッファーチューブ(2024-01-19 19:06)


Posted by maitri(マイトリー)  at 12:46 │商品紹介