2024年04月09日

Holosunドットサイト入荷!

SHOTSHOW2024でもブースに人が多く注目度が高いメーカー

Holosunドットサイト入荷!
SHOTSHOW2024 最終日なので人はちょっと少なめ

アメリカカリフォルニア州に拠点を置き民間シューターから根強い人気がある光学機器メーカーです。
ドットサイトで有名ですね!

Holosunドットサイト入荷!


当店でも取り扱いがあるKtacticalも非常に多くのHolosunを使っている写真を見ますね!
Ktacticalの方にオフィスに訪問した時になぜHolosunばかり使うのか?と尋ねてみたところ
「Trijicon RMRも持っているが、レンズの青みがあまり好きではない。しかもRMRを1つ買う金でHolosunを2つ購入することができる!しかもレンズがクリアで非常に見やすい!!」
とのことでした。

Holosunドットサイト入荷!

軍で様々な過酷な環境・シチュエーションで想定され使われる機器とスポーツで射撃を楽しむ方だと使われるものが違うのかもしれませんね。実際にRMRとHolosunを見比べてみましたが確かに非常に見やすく銃を屋内射撃場で撃たせてもらいましたが非常に使いやすかったです。

Holosunドットサイト入荷!
オススメは標準的機能が全て揃ったHS503CU
上部にあるソーラーで周囲の明るさから自動的に明るさを変更する機能があるのでアウトドアでやぐらなどの室内に入った際に便利ですね!でも個人的にはスモークのグラスを使っているので室内向けの明るさが低く感じるのでオフにして使うこともあります。
他にもドットサイト内のモーションセンサーにより10分間全く動かない場合にはドットサイトの電源をOFFにしてバッテリー寿命を延ばす機能もあります。OFFになった場合でも動きがあれば再びONになるのもポイント!それにより5万時間のラインタイムがあるだけでなく、電池がなくても上部のソーラーによりドットを光らせることもできる点の強みですね。

Holosunドットサイト入荷!
ソーラーがなくなった少し安いHS403シリーズもあります。
個人的には慣れ親しんだAimpointなどの形状に近いHS403Rを選ぼうと思っていましたが、このモデルにはモーションセンサーが内蔵されていません。しかしHS403Bは内蔵されているのでよりバッテリーを長時間、無駄なく使うことができます。それだけでなくサイドのダイヤルがないので僅かですが右側の視界がよくなります。
デメリットを強いてあげるとすれば電池交換の際に小さなトルクスレンチが必要なので状況によっては交換がしにくい可能性があります。(本体には付属しています。)その点HS403Rはコインで開けられるので便利!


Holosunドットサイト入荷!
最後はAEMS!
上にあげた20mmレンズ径の2倍の投影面積をもつ非常に視野角の広いドットサイトです。イメージでいえばホロサイトを除いてる感覚に近いですね。正面にはレンズカバーがあるので泥などがついて見えなくなってもカバーを外すことで運用することができますね。(BB弾用のレンズカバーではありません。被弾すると割れ本体を痛める可能性があります)

いかがでしたでしょうか?

個人的には光学機器を増やすより銃を増やしてしまいがちですが、実際に覗いてみると「やっぱり光学機器も揃えないとな・・・」と感じる一品です。
光学機器はピンからキリまでありホロサンより性能が高いモデルもあると思いますが値段が倍以上することも珍しくありません。ホロサンはその点高機能ながら高すぎもせずいいバランスで「そろそろちょっといい感じの光学機器に乗り換えたいな~」という方にはオススメです。

マイトリーでは実際に覗くこともできますのでお気軽にお立ち寄りください!!


ネットでの購入はコチラから
🛒 Holosun製品





マイトリーネットショップ
マイトリー実店舗
マイトリー公式Twitter


同じカテゴリー(商品紹介)の記事
バッファーチューブ
バッファーチューブ(2024-01-19 19:06)


Posted by maitri(マイトリー)  at 08:00 │商品紹介