2023年02月22日

サバゲ用トランシーバー

サバゲ用トランシーバー

皆さんはサバゲーで特小無線を使用していますか?

特小無線(特定小電力無線)とは免許なしで使用できる無線機のことで、サバゲーで使用できると味方と連携出来たり状況の把握が容易になるなど様々なメリットがあります。
基本的には友人やチームで使用することが多いですが、最近では定例会で共通チャンネルを用意することで個人参加でも使用可能なフィールドもありますよ!

そんな特小無線は様々なメーカーから販売されており中には1台数千円の物もありますが、対応する周辺機器が無かったり適合が不明なことが多い他、国内の法律に抵触するものも流通している為、ICOMといった有名ブランドの特小無線をオススメします。

サバゲ用トランシーバー
当店ではサバゲーでも使用例の多いICOM製のIC-4110IC-4310の2種類を販売中!
※以前扱っていたIC-4300は廃番となり、IC-4310が後継機となります。

見た目や大きさ以外にも色々異なる点がありますが、少々わかりにくいので比較してみました!


通信性能
サバゲ用トランシーバー
まず気になるのは通信性能だと思いますが、実は2種類とも大きな差はありません。
通信出力は両方とも特小無線の上限の10mWで、アンテナも形は違いますがほぼ同じ長さです。

通信距離は遮蔽物の多い市街地でも約200mと、交戦距離が長くても50m程度のサバゲーで使うには十分な性能です。
ちなみにICOM同士はもちろんKENWOODやSTANDARDといった他ブランドの特小無線との通信可能です。


プラグ形状
サバゲ用トランシーバー
一方で周辺機器と接続するプラグ形状はIC-4110は2プラグ、IC-4310は1プラグと異なります。
既に使用するヘッドセット・マイクが決まっている場合は注意が必要です。


サバゲ用トランシーバー
サバゲーで人気なZ-tactical製COMTACといったミリタリーヘッドセットは2プラグが多いため、IC-4310では別途で変換ケーブルが必要となります。


サバゲ用トランシーバー
対応する変換ケーブルは当店でも販売中です。
なおヘッドセットとの相性によって不安定な場合があるのでご注意ください。
[ALINCO]IC-4300/4310対応 2ピン変換ケーブル(EDS-14)


サイズ
サバゲ用トランシーバー
本体サイズはIC-4310の方が一回りコンパクトとなります。
IC-4110もアンテナが収納可能なので極端に邪魔になることはありませんが、あるアイテムと組み合わせる際に重要になってきます。


サバゲ用トランシーバー
PRC-152等のダミーラジオに収納可能なのはIC-4310となります。
IC-4110も本体だけなら入ることもありますが、横から取り付けるプラグが干渉します。

経験上このダミーラジオ問題で買い変えを迫られる例が多いので、ダミーラジオへの収納を少しでも検討している場合はIC-4310にしましょう。



バッテリー
サバゲ用トランシーバー
バッテリーはIC-4110は単三電池3本で約80時間、IC-4310単三電池1本で約24時間です。
どちらもサバゲーでは十分なスペックでランニングコストもほぼ同じとなります。



内蔵スピーカー
サバゲ用トランシーバー
本体サイズの関係で内蔵スピーカーの大きいIC-4110の方が高音質となります。
また音量に影響する出力は400mW(外部出力時は120mW)とIC-4310の80mWの5倍もあります。
雑音の多い場所でも聞き取りやすいので運営用無線はIC-4110が向いています。



防塵・防水性能
IC-4110はIP54、IC-4310はIP67でIC-4310の方が高性能となります。
IPコードは前の数字が防塵、後ろの数字が防水で、数値が高いほど高性能となります。



その他機能
サバゲ用トランシーバー
IC-4310にはVOX(音声を検知して自動で通信する機能)や音量やチャンネルを瞬時に切り替えられるサイドキーが付いています。



このようにどっちも長所と短所があるので「必ずコレ!」といったモデルはありません。
その為、使用するヘッドセット・マイクを先に決めてから無線機を決めることをオススメします。

ただダミーラジオに収納する可能性がある場合はIC-4310ということは忘れないでくださいね!
サバゲ用トランシーバー



ネットでの購入はコチラから
🛒 ICOM製 特小無線+周辺機器




マイトリーネットショップ
マイトリー実店舗
マイトリー公式Twitter


同じカテゴリー(商品紹介)の記事
バッファーチューブ
バッファーチューブ(2024-01-19 19:06)


Posted by maitri(マイトリー)  at 18:41 │商品紹介選び方・解説