2016年04月12日

リプレイスストック

こんにちは。マイトリー店長です。
今回はストックのご紹介。主にAR(M4)バッファーチューブ用のストックをご紹介します。



マルイ製次世代SOPMOD M4に付属のストックはLMT製のクレーンストックをモチーフにしたデザイン。CQB-RにはVLTOR風のEMODタイプストックが標準装備です。

※LMT Crane Stock




※VLTOR Enhanced Modstock EMOD




こちらはマルイ製M4A1などに標準装備のストック。米兵の写真を見ていると基本的にはこれを使っています。



上記の3種類は買ったときに付いてた形状でなじみがあると思います。このまま使うのももちろんありですが、AR(M4)系ライフルには星の数ほどリプレイスパーツが販売されており、手軽にカスタムを楽しめるのもAR(M4)系ライフルの強みの一つです。その中でもストック交換は一部を除けば工具もいらないお手軽作業なので、AR(M4)カスタムの第一歩としてアリかと思います。基本的に適合も構造上シビアではありません。(ストックインバッテリーの機種を除く)海外製トイガンが数多く流通している昨今、のAR(M4)系のバッファーチューブはメーカーによって径が若干違うようですが、ストックを買ってみたけどまったく入らないlolっていうのはあまり聞きませんね。ですがやはり、元々付いていたストックに比べて多少のカタツキが出たり、逆に少しきつめだったりというのは機種によってあります。その辺りは本体&ストックの互いの個体差がありますので一概には言えませんが、カタツキが気になる場合はビニールテープやセロハンテープ、椅子や机の脚の裏に貼るカグスベール的なテープをバッファーチューブに貼って調整する手もありますね。


とりあえずおススメ&人気のストックをいくつかご紹介!




まずは定番CTRタイプストック!クレーンストックと比べてスリムな形状で厚みがないので、スイッチの際や1点式スリングで吊り下げるときにクレーンストックなどと比べて違いが体感できます。民間から軍まで幅広く使用されているタイプで、軽量で操作性が高い優秀なストックです。ACUフル装備・タクトレ系装備などの民間装備・LE系などほぼすべての装備にマッチするので、とりあえず1本持っていても損はないかと。





CTRタイプストックは飽きたわ…。って方はこんなのどうでしょう?

BTTLE LINKタイプストック
CTRタイプよりは少しゴツめのデザインで、肩に当てた時の安定感は高めです。肩当て部分が開いていろいろ入れることもできます。なんといっても特徴的なデザインが魅力ですね!リアルロボット路線のデザインです。





TROYタイプストック
これまた特徴的ですが人気のストックです。こちらもパッド部分を開けばスペースがあります。PEQバッテリーが入る程度のスペースがあるので、バッテリー配線の引き方次第でストックにバッテリーを収納できます。昔はあまり好きじゃなかったのですが、M7を見てから手のひらを返しました。

かっこいい…。




もうほんと邪魔!ストックいらない!って方はこういうのもあります。バッファーチューブエンドに短めの肩当てを付けるだけのミニマリストスタイルです。断捨離系M4を目指している方はコレ一択でしょう。




ACSタイプのストックも人気です。厚みがある分安定した頬付けができるようになっています。がっちり狙いたい人はこれもいいでしょう。



他にもいろいろありますので、もしよかったら見に来てくださいね。AK用ハンドガン用など、バッファー対応ストック以外もいろいろあります。







  

Posted by maitri(マイトリー)  at 08:09商品紹介